パプリカの肉味噌詰め

ピーマンの肉詰めとあなどるなかれ!肉汁が外に流れ出ずにパプリカに吸い込まれるから、柔らかくジューシーに仕上がります。味噌のコクもしっかりついた、彩りも鮮やかなおしゃれな一品。

  • 45分
神州一味噌 み子ちゃん

今回使用する味噌

神州一味噌 み子ちゃん


材料 (4人分)
パプリカ 4個
しいたけ 2枚
玉ねぎ 1/2個
牛豚ひき肉 300g
味噌 大さじ3
ナツメグ 適宜
塩・こしょう 適宜
1個
小麦粉 少々
コンソメスープ 400ml
ケチャップ 大さじ3
生クリーム 100ml
パセリ 適宜

作り方

STEP1
パプリカは上の部分を1cmほど切り落とし、ふたにできるようにします。しいたけと玉ねぎはみじん切りにします。
STEP2
ボールにひき肉、step.1のしいたけと玉ねぎ、味噌、ナツメグ、塩、こしょう、卵を加え、よく練ります。
STEP3
step.1のパプリカの内側に、茶こしを使って小麦粉を振るいます。step.2を4等分してパプリカの中に詰め、薄くサラダ油(分量外)を敷いたフライパンにさかさまに置いて、上面を少し焼きます。
STEP4
パプリカ4個がきっちり入るような大きさの鍋を用意し、step.3を縦に並べてstep.1で切ったふたをします。固形コンソメを溶かしたスープを流し入れて鍋のふたもし、沸騰させます。中火で15分ほど煮込みます。
STEP5
step.4のスープを200ml鍋に取り、ケチャップと生クリームを入れてソースにします。
STEP6
step.4が煮えたら皿に盛りつけ、Step5のソースをかけます。パセリを乗せて出来上がり。

このレシピにおすすめの味噌

30%カットの減塩み子ちゃん

国産米100%使用のおいしい減塩

神州一味噌発祥の蔵「信州丸高蔵」が醸した本場の信州米麹味噌


  • レシピトップに戻る
  • レシピ一覧に戻る