味噌ローストポーク

加熱をしていない生味噌では、たんぱく質を分解する酵素が生きています。だから肉を味噌に漬けておくと、柔らかく食べることができるのです。味噌味も染み込んでおいしくなるから、まさに一石二鳥ですね。神州一味噌の味噌は、どれも加熱をしないで出荷している生味噌です。ぜひ肉の味噌漬けを試してみてくださいね。写真のソースは生クリームを使用したもの。好みで柚子の皮をおろして加えてもよいでしょう。緑のリーフをあしらって。

  • 90分
うまみ濃厚味噌

今回使用する味噌

うまみ濃厚味噌


材料 (4人分)
豚ロース肉(かたまり) 600g
味噌 大さじ6
にんじん 1本
じゃがいも 2個
生クリーム 150ml

作り方

STEP1
豚ロース肉はかたまりのまま味噌を塗りつけ、ラップでくるんで一昼夜冷蔵庫で寝かせます。
STEP2
にんじんとじゃがいもは食べやすい大きさに切り、軽くゆでて、塩を振っておきます。
STEP3
step.1の肉の味噌を取り除き、170℃のオーブンで30分焼きます。途中で2~3度向きを変えます。焼き上がる5分くらい前にstep.2の野菜をオーブン皿に置いて、一緒に焼き目をつけます。焼き上がったら、肉はアルミホイルで包んでしばらく落ち着かせます。
STEP4
2種のソースを作ります。step.3で取り除いた味噌と、オーブン皿に残った肉汁を混ぜ合わせ、半分に分けます。一つは小鍋に入れて加熱し、生クリームでのばします。もう一つは別の小鍋に入れ、砂糖大さじ1(分量外)と水少々(分量外)を加えて加熱し、どろっとさせます。
STEP5
皿に盛りつけて厚めに切り分け、2種のソースを添えて出します。

このレシピにおすすめの味噌

30%カットの減塩み子ちゃん

国産米100%使用のおいしい減塩

神州一味噌発祥の蔵「信州丸高蔵」が醸した本場の信州米麹味噌


  • レシピトップに戻る
  • レシピ一覧に戻る