黒豚とレーズン・くるみのテリーヌ~白味噌風味~

特別な日やホームパーティーにおすすめ。ワインとも相性抜群の一品! 味つけに白味噌を使うことで、上品な味に仕上がります。 豚ブロックは、肩ロース肉とバラ肉をブレンドすることで、脂の旨みと赤み肉の旨みをバランスよく楽しめます。

黒豚とレーズン
(4~5人分)
豚ブロック (肩ロースとバラ) 250gずつ
玉ねぎ 1 個
ベーコンブロック 100g
レーズン 80g
くるみ 80g
にんにく 3 片
ローリエ 2 枚
白ワイン 適量
白味噌 大さじ3
小さじ1/4
コショウ 少々

作り方

50分
STEP1
豚ブロック、ベーコンはブツ切りし、豚肉に塩をする。玉ねぎは厚切り、にんにくは皮を剥き、包丁の腹でつぶす。
STEP2
鍋にオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れ中火で熱し、油ににんにくの香りを移す。
STEP3
豚肉の脂身を下にして、表面がキツネ色になるまでこんがり焼く。玉ねぎ、ベーコンを加えてさっと炒める。
STEP4
圧力鍋に移し、ひたひたになるまで白ワインを注ぐ。ローリエを加えたらフタをし、高圧で10分加圧する。
STEP5
圧が下がったらフタを開けて煮詰める。グツグツと白ワインが煮立つ音から、パチパチと脂がはじける音に変わるまでが目安。
STEP6
フードプロセッサーに5とレーズン、くるみ、白味噌、塩コショウを入れて滑らかになるまで攪拌する。クッキングシートを敷いたパウンド型に入れて、固まるまで冷蔵庫で冷やしたら完成。

プロフィール

甲斐優美(かいゆみ)

料理家。フードコーディネーター。レシピ開発、料理動画撮影、フードスタイリング、ケータリングなど多方面で活躍中。得意分野は、バズレシピ、無添加・低糖質のパーティー料理。

  • 中村まりこウェブサイト