おいしさ新発見!ドライフルーツ×みそ鶏むね肉のいちじく味噌巻き

どんなみそでもおいしいのですが、赤みそのほうが風味よく仕上がります。
ドライフルーツはお好みで変えてもOK(いちじく、プルーン、あんず、ほし柿など)。
ゆでるときは、水分が中に入らないよう、しっかりとラップをするのがポイント。

おいしさ新発見!ドライフルーツ×みそ鶏むね肉のいちじく味噌巻き
(2人分)
鶏むね肉 1枚
みそ 40g
ドライいちじく 2個(約40g)
適量
はちみつ 大さじ1/2
にんにく 1/2かけ
適量
黒胡椒 適量
クリームチーズ 適量
クレソンやルッコラ 適量

作り方

30分
STEP1
鶏むね肉は皮を取り除き、厚みのある部分に包丁を入れ、観音開きにして叩いてのばす。
塩・黒胡椒を両面に振り30分ほど置き水気を拭き取る。
ドライいちじくは、湯に浸けて30分ほど置き、粗く刻む(湯は捨てない)。
にんにくはすりおろす(調理時間外)。
STEP2
刻んだいちじく、浸けていた湯を大さじ1、おろしにんにく、はちみつ、みそを、小鍋に入れて火にかけ、「いちじく味噌」をつくる。弱火で煮つめ、照りが出てきたら火を止め冷ます。
STEP3
鶏むね肉の手前に2を置き、みそが芯になるよう、手前からきつく巻いていく。
鍋に湯を沸かし、鶏むね肉を入れたら蓋をして弱火で10分間ゆでる。
火を止め、湯に入れたまま冷めるまで待つ。
STEP4
鶏むね肉はラップをはずし、端から1cmくらいの厚さに切って器に並べる。
クレソンやルッコラなどお好みの葉野菜とクリームチーズを添える。

プロフィール

佐々木ふみえ(ささきふみえ)

料理家。食物調理科の高校、醸造科の大学を卒業後、食品関係の仕事を経て、谷匡子主宰のお花の事務所doux.ceにて、給食係を担当。その後、料理家として独立。

  • 佐々木ふみえウェブサイト