冬だ!みんな集合!みそ鍋パーティー

冬だ!みんな集合!みそ鍋パーティー

第2のお母さんの味になってくれたらいいな!

鍋が恋しい季節になってきましたね。煮込めば煮込むほどコクが出るみそ鍋。みんなでワイワイ鍋をつつくのは、この季節の醍醐味。
鍋のまわりにみそを塗りつけ、牡蠣と豆腐や野菜などを煮ながら食べる「牡蠣の土手鍋」はインパクト絶大、みそ鍋を代表する一品です。

ところで鍋料理って一体いつから食べられているのでしょう? その歴史を調べてみました。
鍋料理は、古代からあったものの、その歴史が花開いたのは江戸時代後期と、意外に浅いとか。
囲炉裏にかける大鍋に対して、食卓に持ち出し、少人数で食べる鍋料理を「小鍋立て」といい、これが現在の「鍋料理」のルーツ。身近な食材を用いた便利な調理法として、全国各地に広がり、個性豊かな鍋が誕生していったそうです。
ちなみに、明治時代に大流行した牛鍋(すきやき)も、もともとはみそ味でした。

戦国武将も楽しんだ「汁講(しるこう)」とは、主宰者が鍋と酒を用意し、客人がごはんを持参して、鍋を囲んで酒を酌み交わす宴。豪華ではないけれど心のこもったホームパーティーのようなもので、人々は「汁講」を開いて歌ったり踊ったり…、楽しい時間を過ごしたそうです。

最近では、トマトやチーズが入った洋風鍋や、かわいくデコレーションされたデコ鍋、フルーツ鍋など、驚きの鍋料理も流行していますが、ひとつの鍋を囲み、人々が交流できるという点は、今も昔も変わらぬ鍋の魅力。

女子が集まると途端に「恋バナ」で盛り上がるのがお決まりですが、みそファンの方は「みそバナ」もどうぞ。あなたの彼の好みのみそは? 東北ならキリッとした赤みそ、東海ならパンチのある赤だし、九州なら甘口の麦みそ? 冬はみそ鍋パーティーで盛り上がりましょう!

参考:みそ健康づくり委員会「みそを知る」「みそ文化誌」「みそサイエンス最前線」、永山久夫「武士のメシ」(宝島社)