甘納豆とくるみ 味噌ドデカパン

麦味噌の香りとやさしい甘納豆の風味がクセになる、和洋折衷のパン。
パンはハードルが高いと断念していた方にもおすすめのお手軽レシピ!

甘納豆とくるみ 味噌ドデカパン
(2人分)
強力粉 180g
1g
インスタントドライイースト 2g
150g
麦味噌 10g
ローストしたくるみ 30g
甘納豆 70g

作り方

10分
STEP1
保存容器の中で、強力粉、塩、インスタントドライイーストをざっと混ぜ、味噌を溶いた水を8割ほど入れてスプーンで2分程度混ぜる。
粉っぽいところにめがけて残りの「味噌水」を入れてよく混ぜたら甘納豆とくるみを加えて混ぜ、表面を平らにし、ふたを閉め冷蔵庫で8時間以上置く。
STEP2
強力粉を生地の表面にふるい、カードや包丁を保存容器と生地の間に入れて少し隙間をあける。
アルミホイル(油を塗る)に保存容器を逆さまにして生地が落ち出るのを待つ。
落ちたら生地をなるべく触りすぎないように、両サイドをたたむようにして三つ折りにする。
STEP3
オーブンを180℃に予熱して25分焼いて完成。
または、フライパン(ふたをする)で弱火で10分焼いたのち、ひっくり返してさらに13分焼くでもOK。
※焼成時間、温度は目安
※右上時間は、発酵・焼成時間を除いた調理時間の目安

プロフィール

吉永麻衣子(よしながまいこ)

兵庫県出身。大学卒業後一般企業に就職。2009年よりパンの世界へ。
誰でも手軽においしいパンが焼け、おうちで焼くって楽しい!と好評。
さまざまなメディアにレシピ提供するなど活動は多岐にわたる。「簡単もちふわドデカパン」等著書多数。

  • 吉永麻衣子ウェブサイト