紫外線が気になるあなたに朗報。みそに美白効果?

行楽シーズン到来! でも、この時期気になるのは紫外線。
うっかり油断していると、シミやそばかすの原因に…。
そんな女子に朗報!みそ汁を毎日飲むことで、美白効果が期待できるというデータがあるのです。

農林水産省食品総合研究所の研究によると、みそに含まれる「遊離リノール酸」には、美白剤としてよく化粧品に用いられるアルブチンに匹敵する、メラニン合成抑制作用があることが発表されています。

大豆に多く含まれている「リノール酸」は、発酵の過程でグリセリンから切り離され、「遊離リノール酸」に変化。
みそに含まれる「遊離リノール酸」が、優れた美白効果を発揮するのではと考えられています。

実際に、私も毎日みそ汁やみそ料理を積極的にとるようにし、数か月が経ったころ、明らかにお肌の変化が。
なんと、肌がワントーン明るくなり、顔色もよくなったと言われます。

美白美容液や日焼け止めなど、外側からのケアは熱心でも、内側からのケアは後回しになりがちではないでしょうか?

そんなときこそ、手軽に毎日続けられるみそ汁の出番。
毎日のみそ汁で、健やかで、パッと明るい素肌を手に入れてくださいね。

参考:「みそサイエンス最前線」みそ健康づくり委員会