九州病院循環器科・伊藤浩司先生に聞く!味噌汁の摂取と心拍数の関係

循環器の専門医・九州病院の伊藤浩司先生は、健康診断受診者1521人を対象に、味噌汁の摂取と血圧と心拍数の関係について調査を実施。
味噌汁は塩分が高いから飲んではいけないと思っている方に朗報!
 調査結果から見えてきた、味噌汁の秘めたる力について教えていただきました。

伊藤先生は、九州病院を訪れた50~81歳の健康診断受診者1521人(高血圧治療中391人含む)を、味噌汁を飲む回数で4つのグループに分類し、血圧と心拍数を比較しました
(Ⓐ週1回未満、Ⓑ週4回未満、Ⓒ週7回未満、Ⓓ週7回以上)。

「味噌汁を飲んでも血圧が上がらない」というのは、過去の研究データからも予測がついたものの、他にも驚くべき結果が出てきたそうです。
それは、味噌汁を飲む回数と血圧に関係は見られないだけでなく、味噌汁を摂取する頻度が高い人ほど心拍数が低く、特に心疾患による死亡者が増加する寒冷期の心拍数を抑える傾向があったとのこと。

調査の結果から、習慣的に味噌汁を摂取することは、心拍数上昇を抑制する有用な食事療法になり得ることが示唆されました。
また、伊藤先生が大学在職中に行った動物実験では、味噌汁による心拍数低下が「自律神経(交感神経と副交感神経)バランス」の改善によって生じることも明らかになっています。
心拍数が低いほうが、心血管病のリスクが低いことが知られており、血圧上昇や心拍数上昇が抑えられると、心臓や脳にもやさしい状態になるそうです。

「『味噌汁を飲むと、高血圧になる…』と敬遠される方が多いのですが、味噌には高血圧の薬と同じ働きをする成分(血圧を上昇させる生理活性物質の働きを阻害)が含まれていることが、最近はさまざまな研究で実証されています。
塩分摂取量に留意する必要はありますが、塩分自体は必要不可欠なものです。
一日一杯の味噌汁を習慣にすることが、健やかな生活を送る第一歩になるでしょう。味噌汁は、人々の健康を支えるものだと、大いに期待していますので、今後は、味噌汁を限定的に摂取した場合など、もう少し踏み込んだ調査を実施したいと思います」と伊藤先生。

伊藤浩司先生プロフィール

1973年福岡県出身。
熊本大学卒、九州大学院卒。
九州大学医学研究院循環器内科学特任講師を経て、現在は地域医療機能推進機構九州病院で臨床検査科診療部長として勤務。
日本内科学会総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医、日本高血圧学会高血圧専門医・指導医、日本超音波医学会専門医・指導医。
日本高血圧学会若手研究者最優秀賞、同学会学術賞、日本循環器学会若手研究者優秀賞、成人血管病振興財団岡本研究奨励賞等、受賞歴多数。